本記事では各機能における一括更新の可否についてご案内いたします。
一括更新が可能なケース
各データの一部項目は、CSVや一覧画面より一括更新をかけることが可能です。
インポートの方法に関しては下記をご確認ください。
■ユーザー管理
既にホットプロファイルに登録したユーザー情報を一括更新することが可能です。
異動時期などに合わせ、定期的なメンテナンスを行うことを推奨いたします。
詳細はこちらをご確認ください。
主な一括更新可能な項目(ユーザー管理)
項目名 | 入力例 |
システム権限 | 一般/管理者 |
権限グループID | 任意の権限グループのID |
ユーザーID | 任意のユーザーID |
ステータス | 有効/無効 |
エクスポート | 有効/無効 |
エクスポート権限 | 所有データ/ 全データ |
部署 | 営業本部 |
役職 | 部長 |
電話番号 | 03-0000-0001 |
メールアドレス | sample@sample.com |
パスワード | test012? |
報告管理の表示テンプレート設定 | 任意の表示テンプレート |
商談管理の表示テンプレート設定 | 任意の表示テンプレート |
リード編集 | 有効/無効 |
リード削除 | 有効/無効 |
拠点編集 | 有効/無効 |
拠点削除 | 有効/無効 |
会社編集 | 有効/無効 |
会社削除 | 有効/無効 |
一斉メール | 有効/無効 |
■名刺/リード管理
名刺/リード情報は「更新インポート」、「Web画面上で一括更新(100件まで)」の2パターンで一括更新可能です。
①更新インポートにて一括更新
それぞれの名刺/リード毎に項目の値が異なる場合や、更新データが100件を超える場合は「更新インポート」での一括更新が便利です。
詳細はこちらをご確認ください。
名刺、リードの更新インポート – 株式会社ハンモック (hammock.jp)
主な一括更新可能な項目(名刺管理)
項目名 | 入力例 |
ステータス | アクティブ/非アクティブ |
公開ステータス | 全体に公開/自分が所属するグループのみ公開 |
名刺所有者ユーザーID |
任意のユーザーID |
その他の名刺所有者 | 任意のユーザーID |
名刺交換日 | 任意の名刺交換日(西暦) |
タグ | [タグ名A,タグ名B,タグ名C] ※[]で囲う必要あり |
メモ | 任意のメモ |
各種カスタム項目 | 任意の値 |
※注意事項※
名刺データは、名刺交換時の情報ですので、基本情報の修正はリード管理にて更新をかけることを推奨いたします。
主な一括更新可能な項目(リード管理)
項目名 | 入力例 |
会社ID | 所属する会社ID |
拠点ID |
所属する会社の拠点ID |
部署ID | 所属する会社の部署ID |
更新部署名 | 部署A,部署B |
営業担当者ユーザーID |
任意のユーザーID |
電話番号 | 03-1234-5678 |
メールアドレス | sample1@sample.sample |
リードソース | 任意のリードソース |
メール拒否 | 1 or 0 (1=メール配信は行われません) |
リードステータス | アクティブ/非アクティブ |
タグ | [タグ名A,タグ名B,タグ名C] ※[]で囲う必要あり |
メモ | 任意のメモ |
各種カスタム項目 | 任意の値 |
※注意事項※
リードが紐づく「会社」「拠点」「営業担当者ユーザー」はいずれもIDでの更新になります。
更新を行う場合は事前にIDをお調べください。
②Web画面上で一括更新(100件まで)
更新インポートを行わなくても、Web画面上から一括更新することが出来ます。
タグやカスタム項目の一括更新にはこちらが便利です
※一括更新できる件数は、1回で最大100件までです。
1. 変更したい名刺/リードを選択し、[ 更新/削除 ] をクリックします。
※こちらは名刺管理一覧画面での一括更新です
2. [ 選択した名刺の情報を更新 ] をクリックします。
3. 更新したい項目を変更し、[ 更新 ] をクリックします。
一括更新できる項目は、「リードソース」「ステータス」「名刺公開ステータス」「名刺所有者」
「タグ」とカスタム項目です。
※注意事項※
スマホアプリでの一括更新はできません。Webアプリより実施ください。
■会社管理
主な一括更新可能な項目(会社管理)
項目名 | 入力例 |
会社名 | テスト開発株式会社4 |
会社名略称 | テスト開発 |
郵便番号 | 171-0033 |
都道府県 | 東京都 |
住所 | 豊島区高田○ー○ー○ |
代表電話番号 | 03-1234-5678 |
URL | http://www.testkaihatsu.co.jp |
メールドメイン | testkaihatsu.co.jp |
営業担当者ユーザーID | 任意のユーザーID |
メモ | 任意のメモ |
各種カスタム項目 | 任意の値 |
※注意事項※
会社が紐づく「営業担当者ユーザー」はIDでの更新になります。
更新を行う場合は事前にユーザーIDをお調べください。
■報告管理
主な一括更新可能な項目(報告管理)
項目名 | 入力例 |
題名 | 任意の題名 |
対応日時 開始 | 2015/10/18 0:00 |
対応日時 終了 | 2018/10/19 0:00 |
営業担当者ユーザーID | 任意のユーザーID |
社内同席者ユーザーID | 任意のユーザーID |
公開範囲 | 全体に公開/営業担当者が所属している権限グループに公開/営業担当者+権限グループを指定して公開/営業担当者のみ |
公開範囲グループ | [グループA,デフォルト] |
該当する商談ID | 任意の商談ID |
相手先担当者ID(リード) | 任意のリードID |
対応内容 | 任意の対応内容 |
各種カスタム項目 | 任意の値 |
※注意事項※
カスタム項目「リード選択」の更新インポートを行いたい場合は、
1行目のタイトルが「○○○(カスタム項目名)/リードID」となっている列にリードIDを入力していただき、
「/リードID」の部分を削除してインポートを行う必要がございます。 ご注意ください。
■商談管理
主な一括更新可能な項目(商談管理)
項目名 | 入力例 |
商談名 | 任意の題名 |
対応日時 開始 | 2015/10/18 0:00 |
対応日時 終了 | 2018/10/19 0:00 |
営業担当者ユーザーID | 任意のユーザーID |
社内同席者ユーザーID | 任意のユーザーID |
相手先担当者ID(リード) | 任意のリードID |
金額 | 400,000 |
原価 | 2,000 |
粗利金額 | 400,000 |
粗利率 | 20 |
受注確度 | 100% |
商談ステージグループ | 任意の商談ステージグループ名 |
商談ステージ | 任意の商談プロセス名 |
受注予定日 | 2015/6/27 |
契約開始 | 2019/1/30 |
契約終了 | 2020/6/13 |
メモ | 任意のメモ入力 |
各種カスタム項目 | 任意の値 |
※注意事項※
カスタム項目「リード選択」の更新インポートを行いたい場合は、
1行目のタイトルが「○○○(カスタム項目名)/リードID」となっている列にリードIDを入力していただき、
「/リードID」の部分を削除してインポートを行う必要がございます。 ご注意ください。
■その他注意事項
・自分が所有していない、ほかの人が所有している名刺(複数)の通知もほしい場合は名刺所有者を更新していただく必要がございます。
自分が所有していない、ほかの人が所有している名刺(複数)の通知もほしい場合 (zendesk.com)
・名刺の更新を行う際は、更新された名刺の「名刺交換日」が、その名刺に紐づくリードの「情報取得日」より新しい場合に
リード情報が更新される仕様となっております。
名刺管理の更新インポートをおこなったが、リード情報が更新されません (zendesk.com)
・Webアプリ上ではユーザーの設定を一括更新することはできない仕様となっております。
※画面上では「ステータス」のみ一括更新することができます。
Webアプリ上でのユーザー情報の一括更新に関して (zendesk.com)
一括更新が不可のケース
■名刺管理
・名刺画像のエクスポート&インポートはできません。
名刺画像付きでの名刺のエクスポート&インポートはできかねます (zendesk.com)
・閲覧権限のないデータは、管理者アカウントであっても更新ができません。
閲覧権限のないデータは、管理者アカウントであっても更新ができません (zendesk.com)
■リード管理
・名刺の表記ゆれが発生している場合
名刺によって、会社名や部署名の表記が異なる運用例【自治体様など】 (zendesk.com)
■報告管理
・報告管理の会社名を一括変更はCSV、webブラウザアプリともにできません。
報告管理の会社名を一括更新したい (zendesk.com)
■商談管理
・商談の更新履歴は一括更新、エクスポートができません。
商談の更新履歴を一括更新、エクスポートできますか (zendesk.com)
・商談管理の項目を一括更新できる項目は限りがございます。
メモについては一括更新ができません。
商談管理の項目を一括で更新する操作方法について (zendesk.com)
商談のメモを一括更新することはできますか。 (zendesk.com)
■その他注意事項
・タグの付与は一括で可能ですが、一括編集や一括削除はできません。
名刺/リードタグの一括変更について (zendesk.com)
・営業アプローチリストについて、担当者の一括更新はCSV上ではできません。
webブラウザアプリでの作業をお願い致します。
営業アプローチリストの担当者は一括更新ができますか。 (zendesk.com)
・カスタム項目の一括作成や更新はできません