■名刺/リード名寄せ設定とは
特定の条件の元、複数のデータを1つにまとめる設定になります。
本機能は、名刺/リードの新規作成、更新時に行われる名寄せ設定になります。
[ システム設定 ] - [ 基本設定 ] - [ 名刺/リード名寄せ設定 ] の編集より設定が可能です。
■名刺/リード名寄せ設定
[ 会社名 ] と [ 氏名 ] と [ メールアドレス ] が一致、[ 会社名 ] と [ 氏名 ] が一致のどちらかを選択し、設定を行います。
*名刺/リードの新規作成、更新時に行う名寄せの設定です。
名刺の場合、名寄せ結果が同一の名刺が登録された場合(名刺センターからの登録、
インポートでの登録)には、ユーザーごとに「名刺交換日」が新しいものをアクティブ、
古いものを非アクティブに変更します。
リードの場合、名寄せ結果が同一の名刺が登録された場合には「情報取得日」と
「リード更新設定」に従い、リードを更新し、リードの関連名刺として紐づけられます。
*本設定を「[会社名]と[氏名]と[メールアドレス]が一致」から「[会社名]と[氏名]が一致」に
変更する場合のご注意点
メールアドレスが条件から外れるため名寄せ結果が同一のリードが複数発生する可能性があります。
名寄せ結果が同一の名刺が登録され「リード更新設定」に従ってリードが自動生成された際には、
作成日が古いリードへ紐づけが行われます。
名寄せ結果が同一のリードは、「リード重複マージ」でご確認のうえマージをご検討ください。
■運用について
本機能の使用用途としては、メールアドレスが記載されていない名刺の登録時、
[ 会社名 ] と [ 氏名 ] が一致 の設定に変えて取り込みを行うことでリードが重複することなく登録を行っていただくことが可能です。
■運用例
お客様が役員などに昇進した際、メールアドレスを名刺に記載しない場合があります。
この場合、[ 会社名 ] と [ 氏名 ] と [ メールアドレス ] が一致 の設定で取り込むと、
名寄せができず、2つのリードに情報が分かれてしまうため、[ 会社名 ] と [ 氏名 ] が一致 の
設定に変更し、取り込みを行うことで既存のリードに紐付けすることが可能です。
■注意点
・本設定は、名刺/リードの新規作成、更新時に行う名寄せの設定です。
・名刺の場合、名寄せ結果が同一の名刺が登録された場合
(名刺センターからの登録、インポートでの登録)には、ユーザーごとに
[ 名刺交換日 ] が新しいものをアクティブ、古いものを非アクティブに変更します。
・リードの場合、名寄せ結果が同一の名刺が登録された場合には [ 情報取得日 ] と
[ リード更新設定 ] に従い、リードを更新し、リードの関連名刺として紐づけられます。
・本設定を [ 会社名 ] と [ 氏名 ] と [ メールアドレス ] が一致 から
[ 会社名 ] と [ 氏名 ] が一致 に変更する場合、メールアドレスが条件から外れるため、
名寄せ結果が同一のリードが複数発生する可能性があります。
・名寄せ結果が同一のリードは、 [ リード重複マージ ] でご確認のうえ、マージをご検討ください。