ホットプロファイルではユーザーのシステム権限が「管理者」か「一般」かで操作できる範囲が異なります。本記事ではシステム権限によるそう可能範囲についてご案内いたします。
システム権限「管理者」と「一般」の違い
- 管理者:基本的に全ての機能を利用できます
※ただしユーザー管理の有効 / 無効の設定により利用可否が変わります - 一般 :管理者がユーザー管理で「有効」に設定した機能のみ操作可能です
※一般権限ではできないことの例:
部署・ユーザーの登録、インポート、カスタム項目・表示テンプレートの作成
権限による操作可能範囲一覧表
下表はユーザー管理の設定がすべて「有効」の場合です。
「一般」権限で操作できる内容は下表で "○" がついている項目のみです
※管理者が機能を有効に設定している場合のみ
※1.システム権限 [ 一般 ] は権限グループの [ 管理者 ] の場合、自グループの編集が可能
※2.システム権限 [ 一般 ] はログインユーザーの名刺のみ表示が可能
システム権限の確認方法
自分(ログインユーザー)のシステム権限を確認したい場合
1.ホットプロファイルWebアプリにログイン
2.歯車マーク右側にあるユーザー名をクリック
3.[ マイページ ] をクリック
4.権限項目の[ アクセス権限 ] をクリック
5.システム権限から「管理者/一般」か確認できます
ユーザーのシステム権限を確認したい場合
※システム権限が管理者のユーザーのみ確認可能
1. ホットプロファイルのWebアプリにログインします
2. 右上の歯車アイコンより [ ユーザー管理 ] - [ ユーザー管理 ] をクリックします
3. [ ユーザー管理 ] 一覧画面で確認したいユーザー名をクリックします
4. [ システム権限 ] の項目からユーザーのシステム権限を確認できます
よくあるFAQ
Q:インポートができない、インポートメニューが表示されない
A:インポートはシステム権限が「管理者」のユーザーが可能な操作となっております。
そのためシステム権限が「一般」の場合は、Webアプリ上に「新規登録用インポート」「更新用インポート」の表示はされません。
インポートが必要な場合は「管理者」ユーザーの方にご相談ください。