表示テンプレートの作成方法についてご紹介します。
はじめに
表示テンプレートとは?
表示テンプレートとは報告書のテンプレート(フォーマット/形式)のイメージです。
ホットプロファイルでは部門ごとに報告項目が異なる場合に、部門ごとに報告項目を変更したテンプレートを作成することができます。
例)それぞれの用途に合わせてテンプレートを作成できます。
対象部署 | 用途 | 目的 |
全部署共通 | 日々の日報登録用 | 活動結果を入力させ課題をフォローする |
A部署 | 営業報告用 | A部署用:客先の訪問結果を報告させ、状況を把握する |
B部署 | 営業報告用 | B部署用:客先の訪問結果を報告させ、状況を把握する |
用語説明
表示テンプレートを利用できる機能
以下機能をご契約の場合、表示テンプレートをご利用いただけます。
- 報告管理:機能の詳細はこちらをご覧ください
- 商談管理:機能の詳細はこちらをご覧ください
表示テンプレート作成の流れ
テンプレート作成の前に用途や目的についてご検討下さい。
項目の検討完了後は、以下の流れでテンプレート作成を進めます。
本記事ではテンプレート作成方法についてご紹介します。
関連記事:カスタム項目の作成方法/表示テンプレートへの初期値設定
表示テンプレートを作成したいとき
1. [ 歯車アイコン ] - [ 表示項目設定 ] - [ 表示テンプレート管理 ] をクリックします
2. [ 表示テンプレート管理一覧 ] 画面で [ 新規登録 ] ボタンをクリックします
3. [ 表示テンプレート管理新規作成 ] 画面で表示テンプレートの作成(設定)を行います
項目名 | 説明 |
表示テンプレート名 | テンプレートの名前を入力します 実際にユーザーが利用する際に用途が分かりやすい名前をおすすめします 例)【●●部】営業活動報告 |
説明 | 表示テンプレートの補足説明を設定できます 表示テンプレート名だけでは用途が分かりにくい場合の補足説明などにご利用ください |
対象機能 |
・報告管理:報告管理用の表示テンプレートが作成できます |
公開ステータス | 表示テンプレートを利用できる部署またはグループを指定できます |
表示項目設定
ユーザーに入力してほしい項目を [ 表示項目 ] に設定します。
▼操作方法はこちら
一覧表示設定
[ 報告管理一覧 ] 画面、[ 商談管理一覧 ] 画面で表示させたい項目を設定します。
※[ 表示項目設定 ] で表示項目にした項目のみ設定可能
一覧画面で確認したい項目を表示項目として設定してください。
▼一覧表示設定の設定内容が適用される箇所
■対象機能で「商談管理」を選択した場合のみ設定可能
前回保存時と比較し、数字の変化をアイコンでグラフィカルに表示します。
- 進捗のアイコン表示設定:
- 金額 :数字の大小が判断基準
- 粗利金額:数字の大小が判断基準
- 受注確度:数字の大小が判断基準※[ 選択肢管理 ] > [ 商談管理 - 受注確度 ] の順番が判断基準
- 警告アイコン設定:数字が下がった項目があれば警告アイコンを表示
▼表示例
関連表示
以下画面の一覧で表示させたい項目設定します。
※[ 表示項目設定 ] で表示項目にした項目のみ設定可能
※最大8つまで表示項目に設定可能
- お客さまカルテ
- リード管理詳細画面
- 営業アプローチリスト 対応履歴
ダッシュボード
ダッシュボードの「報告一覧」、「商談一覧」で表示させたい項目を設定します。
※[ 表示項目設定 ] で表示項目にした項目のみ設定可能
※最大5つまで表示項目に設定可能
対象機能で「商談」を選択した場合に表示される以下設定についてはこちら(一覧金額サマリー)をご覧ください。
- 一覧金額サマリー:集計カテゴリー
- 一覧金額サマリー:集計値
■注意事項■
既存のテンプレートを複製する機能の搭載がございません。
そのため、作成済みのテンプレートを複製し、新たにテンプレートを作成することは出来かねます。