本記事では名刺・リードに付与するタグの作成方法をご案内します。
タグの作成方法
■手順
1. メニュー右上 [ システム設定 ] - [ メンテナンス ] - [ 名刺/リードタグ管理 ] をクリックします。
2. [ 新規登録 ] ボタンをクリックします。
3. 任意のタグ名を入力し、[ 登録 ] ボタンをクリックします。
※共有タグ:組織全体で共通で使用するタグ
※マイタグ:個人用として使用するタグ
タグ管理画面が表示されない場合
タグ管理機能が [ 無効 ] になっている可能性がございます。
以下の手順にて設定状況のご確認と変更をお願いします。
■設定状況の確認
1. メニュー右上のログイン名をクリックします。
2. [ マイページ ] をクリックします。
3. 左メニューの [ 機能利用 ] をクリックします。
4. タグ管理が [ 無効 ]になっている場合は、システム管理者の方へ
権限を付与いただくようご依頼をお願いします。
■権限の変更方法
1. メニュー右上 [ 歯車アイコン ] - [ ユーザー管理 ] - [ ユーザー管理 ] をクリックします。
2 該当ユーザーの [ 編集 ] ボタンをクリックします。
3. タグ管理の [ 有効 ] にチェックを入れます。
4. [ 登録 ] ボタンをクリックします。
5. ユーザー様に再度ログインし直していただき、タグ管理画面が表示されているかご確認ください。
よくあるお問い合わせ
Q:名刺のインポート行った際に登録のないタグがあった場合、
タグは作成されますでしょうか?
A:名刺/リードのCSVインポート時のタグ作成につきましては
インポート時同じ名称のタグが存在していない場合には、
タグが新規作成され全て親タグとして作成されます。
このとき、既に同じ名称のタグが存在している場合には新規作成はされず、
タグの紐づけのみ行われ、インポートにて子タグが作成されることはございません。
そのため、インポートした結果、名刺/リードに子タグが紐づいている場合、
インポートする前に子タグとして作成されたものと紐づいているものとなります。