Q:質問
Webトラッキングログが取得できないため対処方法を教えて欲しい。
A:回答
Webトラッキングログが取得できない場合、以下のご確認をお願いいたします。
■確認事項①
Webトラッキングを取得したい場合、ログを取得したいWebページすべてに
「Webアクセス履歴タグ情報」を設置いただく必要がございます。
このため、対象のWebページに「Webアクセス履歴タグ情報」が設置されているかご確認をお願いします。
※ブラウザの開発者ツール(F12キー)で確認が可能です。
Webトラッキングの利用方法についてはこちらをご確認ください。
■確認事項②
個人解析(アクセスしてきた個人を特定する)を行う場合、
WebトラッキングURLを挿入してメールを配信いただく必要がございます。
メール送信時にWebトラッキングURLの挿入を行っているかご確認をお願いします。
Webトラッキングの利用方法についてはこちらをご確認ください。
WebトラッキングURLの挿入を行っていただいた場合、以下のように [ =hl__tracking_id__ ] といった
トラッキング用URLがメール本文に記載されます。
例)http://www.hammock.jp/の場合
■ テキスト形式
https://www.hammock.jp/?site=hl__tracking_id__
■ HTML形式( [ ソース ] をクリックして確認)
<a href="https://www.hammock.jp/?site=hl__tracking_id__">https://www.hammock.jp/</a>
また、WebトラッキングURLを挿入してメールを配信した場合、メールに記載されているURLにアクセスすると
対象のURLが「http://www.hammock.jp/?site=hl9999999」のような形式に変換されます。
■確認事項③
「Webアクセス履歴タグ情報」の設置位置を変えて、トラッキングが取れるようになるかご確認をお願いします。
・「<body>」の直後にタグ追加
・「</body>」の直前にタグ追加
・「<head>」の直後にタグ追加
・「</head>」の直前にタグ追加
■確認事項④
上記でも解決されない場合、以下の情報をサポートデスクまで送付ください。
・いつから事象が発生しているか
・事象が発生した日時(対象のURLにアクセスした日時)
・対象のURL
・Webトラッキングログが取得できるはずのリードIDまたは会社ID
※可能でしたら実際にお客様に送信されているメールをサポートデスク宛にお送りください。
■関連情報