お客様各位
平素は弊社ホットプロファイルをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
2024年5月28日に確認された
「ホットプロファイル」でご提供している一部の機能が処理遅延している事象につきまして、
事象の原因が判明いたしました。
この度はご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
事象の原因、再発防止策をこちらにてご案内いたします。
■事象
ホットプロファイルでご提供している以下機能にて処理遅延が発生
1.一斉メール配信によるメール送信が遅延し、場合によって一部のリードが送信エラーとな
2.インポート/エクスポート処理が遅延し完了しない
3.Kintone連携処理が遅延している
4.Webフォームの回答反映が遅延している
■発生日時
2024年5月28日(火)13:00頃 ~2024年5月29日(水)10:30
■事象の原因
各処理を実施しているサーバーが高負荷状態が継続する状態となってしまい、
各処理に遅延影響を与えておりました。
■原因詳細
2024年5月24日にサーバーメンテナンス処理を実施いたしました。
こちらのメンテナンスの過程において、インポート/エクスポート処理を
実施させる設定ファイルの変更手順に誤りがありました。
設定ファイルの誤りにより、インポート/エクスポート処理が本来稼働しない
サーバーで稼働してしまいました。
その結果、各処理が重なったタイミングでサーバーが高負荷状態となり
各処理に遅延影響を与えておりました。
■再発防止策
1.設定ファイル更新の誤記における対策
メンテナンスの過程において、各処理を担うサーバーにて他機能の処理が
誤稼動しないように、あらかじめ処理設定を無効化する手順を追加いたしました。
※本対策は既に実施済みとなり、次回リリース時には対策の手順にて実施されます。
2.サーバー内処理の分割対策
1台のサーバーで担う処理を分割させ、処理が重なってもサーバーが高負荷状態を軽減させます。
※本対策は既に実施済みとなります。
今後とも弊社ならびに弊社サービスをご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。