本記事ではスマートフォンの「 個体認証(端末制限)」機能についてご案内します
※本機能のご利用にはお申込みが必要です
※同設定画面の「アクセス許可」につきましてはこちら(IPアドレス制御)をご覧ください
- 個体認証(端末制限)機能とは?
- 端末制限を設定する(システム管理者様側の操作)
- メールで利用申請する(利用者様側の操作)
- 利用申請を確認してアクセスを許可する(システム管理者様側の操作)
- 端末入替時の対応方法について
個体認証(端末制限)機能とは?
スマートフォンアプリを許可した端末のみで利用できるセキュリティ機能を搭載しています
スマートフォン端末ごとにアプリからのアクセスを制限します
対象の端末は端末制限一覧にて許可した端末のみアクセスが可能です
※個人スマートフォンからのアクセスは不可としたい場合などに有用です
ご利用の流れ(例)
利用開始のお申し込みを当社へご依頼ください。以降の流れは下記のとおりです
- 利用者に最新版スマートフォンアプリのダウンロードを依頼します
- 端末制限を [ 有効 ] にします
- 利用者にログイン処理を依頼します
※端末IDが自動収集されます。実際にログインはできません。 - 利用者に利用申請を依頼します(任意)
- アクセスを許可される端末のみステータスを [ 許可 ] に設定します
利用者にログイン処理・利用申請をしてもらい必要な方だけの利用を許可します
※ログイン処理を行うことで端末情報が自動収集されます
※端末制限を有効にした場合、アクセスが許可されるまでログインできません
端末制限を設定する(システム管理者様側の手順)
1. 画面右上 [ 歯車マーク ] - [ 基本設定 ] をクリックします。
2. [ セキュリティ ] の [ 利用制限 ] の右にある [ 詳細 ] ボタンをクリックします。
3. 端末制限の [ 編集 ] ボタンをクリックします
4. 利用したい端末制限の設定値を選択します
5. [ 登録 ] ボタンクリックで設定完了です
設定値と内容は以下の通りです。
設定値 | 内容 |
端末制限を有効にする | 管理者に [ 許可 ] された端末のみアクセスが可能 |
端末制限を無効にする | すべてのユーザーの端末にてアクセスが可能 |
メールで利用申請する(利用者様側の手順)
利用したいスマートフォンのホットプロファイルアプリから利用申請を行います
1. アカウント情報を入力し、[ ログイン ] ボタンをタップします
2. [ メールで送信 ] をタップします
3. 宛先にホットプロファイル管理者のメールアドレスを入力し、[ 送信 ] をタップします
4. 管理者側で申請の確認および許可設定が完了するまでお待ちください
※管理者側での作業完了後、ホットプロファイルスマートフォンアプリに
ログインできるようになります
利用申請を確認してアクセスを許可する(システム管理者様側の操作)
利用申請のあったスマートフォンからのアクセスを許可します。
1. 画面右上 [ 歯車マーク ] - [ 基本設定 ] をクリックします。
2. [ セキュリティ ] の [ 利用制限 ] の右にある [ 詳細 ] ボタンをクリックします。
3. [ 端末ID ] や [ 端末所有者 ] を確認し、[ 編集 ] ボタンをクリックします
4. ステータスで「許可」を選択し、[ 登録 ]ボタンをクリックします
※申請があった端末でも、利用を許可しない場合は「拒否」を選択して下さい
5. 以降、対象のスマートフォンからアプリへ接続が可能となるため、
対象のユーザーにアクセス許可した旨を連絡します(任意)
複数まとめてステータス変更したい場合
1. [ 利用制限詳細 ] 画面でステータス変更したい対象にチェックを入れます
2. [ 更新/削除 ] - [ 選択した端末制限の情報を更新 ] をクリックします
3. [ 許可 ] にチェックを入れ、[ 更新 ] ボタンクリックで設定変更完了です
端末入替時の対応方法について
各ユーザー様がご利用されている端末を機種変更しなければならないなど
端末の入れ替えが発生した場合の対応方法について以下にまとめます。
端末制限の利用申請を行う流れは以下のとおりです。
- それぞれのユーザーIDにてスマートフォンアプリにログインする
※ログイン時に端末IDが自動収集されます。実際にログインはできません。 - 利用申請を実施する
- アクセスを許可される端末のみステータスを [ 許可 ] に設定する
このため、情報システム部門様が利用者様に代わり利用申請を行っていただく場合、
以下2通りの方法がございます。
・利用者様のログイン情報を入手し利用申請を実施する。
・管理者権限にてパスワード変更を実施し、初期パスワード変更および端末制限の利用申請を実施する。
※作業中は一時的にホットプロファイルにログインができなくなる旨を
事前に利用者様へお伝えください。
▼参考FAQ