アプローチしたい顧客像のヒアリング
事前準備として営業部門ごとに「アプローチしたい顧客像」をヒアリングしてください。
HOT条件設定時の視点
こんな顧客ならすぐにアポを取ってアプローチしたい! | 企業規模、部門などの顧客属性 |
興味関心が高い と判断できるWeb閲覧ページ | Web閲覧履歴(どのページ?何回アクセス?) |
【!】ポイント
営業と合意した条件の顧客でなければ、なかなか営業は動いてくれません。
「営業がアプローチしたい」と思う顧客を見つける&醸成することが重要です!
キャンペーン(施策)の作成
キャンペーン(施策)を作成し、実施する施策のターゲット・スコア条件を設定します。
キャンペーンは以下の流れに沿って作成します。
1. 画面上の黒帯 [ マーケティング ] - [ キャンペーン管理 ] をクリックします。
2. [ 新規登録 ] ボタンをクリックします。
3. 画面の案内に沿ってキャンペーンを作成します。
手順1:キャンペーン概要
キャンペーンについて動画でご紹介します。
手順2:基本設定
以下の項目を設定します。
項目名 | 説明 |
キャンペーン名 | キャンペーン/施策の名前を入力します。 |
ステータス | ステータスが「有効」の場合、キャンペーンを利用できます。 |
キャンペーン期間 | キャンペーンを実施する期間を設定します。 ※キャンペーン期間を過ぎると、各種通知が届かなくなります。 |
予算 | キャンペーンの予算を入力します。 |
備考 | キャンペーンの概要や詳細を記載します。 |
担当者 | キャンペーンの担当者を入力します。 |
メール通知 | 受け取りたい通知にチェックを入れます。 ・追加候補のリードを発見した際にメール通知 ・HOTリードを発見した際にメール通知 ・週次のサマリーメールを送信する |
宛先 | 「メール通知」でチェックを入れた通知を受け取りたいユーザーを設定します。 |
タグ(対象者に自動で付与します) | キャンペーンの対象者となったリードに自動的に付与したいタグを設定します。 |
手順3:対象者選択
以下の項目を設定します。
項目名 | 説明 |
対象者 |
[ 編集 ] ボタンをクリックし、ターゲット抽出条件を設定します。 |
抽出条件 |
対象者の抽出が完了すると抽出条件を確認できます。 |
条件に当てはまるリードが増えた場合には自動で対象者に追加する |
チェックを入れると [ 対象者 ] で設定した条件を満たすリードが |
手順4:HOT通知設定
以下の項目を設定します。
項目名 | 説明 |
HOT閾値 |
「見込みが高いHOTな顧客」と判断する閾値(基準値)を設定します。 |
スコアリング条件 |
「見込みが高いHOTな顧客」と判断する条件と、条件を満たしたときに付与されるスコア(点数)を設定します。 |
手順5:設定確認
1~4の設定内容を確認します。
内容に問題がないことを確認し、[ 完了 ] ボタンをクリックしてキャンペーン作成完了です。
ターゲット抽出・スコアリングの例
ターゲット抽出・スコアリングの例は以下のとおりです。
■ターゲット抽出例
対象機能 |
項目名 | 抽出条件 | 含む・含まない |
リード管理 | メールアドレス | @ | を含む |
企業属性 | 業種 | 小売・卸売、IT・広告・マスコミ、製造・機械 | を含む |
メール配信履歴 | 送信日時 | 過去30日以内 | を含まない |
報告管理 | 対応日時 | 過去30日以内 | を含まない |
商談管理 | 商談ステージ | 受注、失注 | を含まない |
※商談管理機能での抽出は別途お申し込みいただいた場合にご利用いただけます。
■HOT閾値・スコアリング設定例
HOT閾値 |
120 |
対象機能 |
項目名 | 抽出条件 | 含む・含まない | スコア |
部署/役職カテゴリー | 部署カテゴリー |
|
を含む | 30 |
部署/役職カテゴリー | 役職カテゴリー |
|
を含む | 30 |
企業属性 | 従業員数 |
※従業員数(規模)ごとにスコア設定することも可能です |
を含む |
30 |
Web閲覧履歴 | アクション数 | 3~99 | を含む | 30 |
メール配信履歴 |
URLクリック詳細ページグループ |
製品/プラン/料金ページ(のURLと一致する) | を含む | 30 |