Q.問題/質問
新規でアカウントを設定した後、そのIDとパスワードでログインしたら
パスワードが期限切れのため、パスワードの変更を促す画面が表示されました。
パスワード無期限の設定は「有効」にしております。
パスワードのパターンを統一しておりますので、暫定による変更は考えておりません。
A.回答
恐れ入りますが、ユーザー様が初めてログインする際、
初期パスワードの変更画面が表示される仕様になっております。
※管理者様が [ ユーザー管理 ] で登録・修正したパスワード(インポートでの登録・修正も含む)は、
全て初期パスワードとみなされます。
パスワードポリシー強化のための仕様となりますので、
何卒、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。
お手数ですが、各ユーザー様の画面にてパスワードの変更をしていただくようご周知いただき、
各ユーザー様にてパスワードの変更を行っていただきますようお願いいたします。
●管理者にて各ユーザーのログイン情報を管理する運用の場合
初期パスワードを変更し、その後に設定されたいパスワードに設定し直す方法を
ご案内させていただきます。
<手順>
1. パスワード変更画面にて一旦適当なパスワードを設定し、そのパスワードでログインする
2. [ マイページ ] - [ パスワード ] にて更に2回適当なパスワードに変更する
3. 3回目に設定されたいパスワードに改めて変更する
※セキュリティの仕様上、過去に使用した3回分のパスワードは設定できないため
また、今後ユーザーを新規登録される場合や [ ユーザー管理 ] にてパスワードの変更をされる場合、
下記のような流れでの運用をご検討のほどよろしくお願いします。
1. 適当なパスワードを設定
2. 表示される変更画面にて設定されたいパスワードに変更
3. ユーザー様に通知
■原因
バージョンアップによりセキュリティ上の仕様に変更があり、パスワードポリシーが強化されたため。