本記事ではオンライン名刺交換を実施するにあたり「お客様(相手の方)に名刺を渡す)際の手順についてご案内します。(下図赤枠部分)
※オンライン名刺交換の概要、流れ、事前準備についてはこちら(<オンライン名刺交換>概要と事前準備)をご覧ください
オンライン名刺交換のご利用シーン
「オンライン名刺)として名刺を渡す方法はいくつかあります。
各シーン別の利用方法についてご案内します。
- Web会議 :Web会議の背景を活用する(背景設定が可能なWeb会議システムの場合)
- Web会議 :チャット機能を活用する
- Web会議以外:メールを活用する
Web会議の背景を活用する
背景設定が可能なWeb会議の場合は、以下のように、「マイ名刺のQRコード画像」を背景として設定することで、相手方に自分の名刺情報をお渡しすることが可能です。
ご利用方法
Web会議用の背景画像はマイ名刺画面からダウンロードできます。
ダウンロードした背景画像をWeb会議システムの背景に設定しましょう。
チャット機能を活用する
背景設定ができないWeb会議をご利用の場合等は、Web会議中にURLをお伝えして名刺交換しましょう。
ご利用方法
マイ名刺の「URL情報」を取得(コピー)し、Web会議中にチャット機能等を活用して相手方にURL情報をお渡ししましょう。
マイ名刺交換用URLで [ コピー ] ボタンをクリックで、マイ名刺の「URL情報」を取得(コピー)できます。
メールを活用する
Web会議をしない場合でも、メールの署名などにマイ名刺の案内をつけて普段からオンライン名刺交換を活用しましょう。
ご利用方法
Web会議以外でオンライン名刺をお渡しするには、メールを活用しましょう。
■マイ名刺交換用URLを署名に設定する
1. マイ名刺交換用URLの [ コピー ] ボタンをクリック
2. マイ名刺の「URL情報」を取得(コピー)し、メールの署名として設定する
■マイ名刺交換用QRコード画像を署名に設定する
1. マイ名刺交換用URLの [ QRコードダウンロード ] ボタンをクリック
2. ダウンロードしたQRコード画像をメールの署名に設定する
よくある質問
①「受け取ったURL(QRコード)にアクセスするとエラーが表示された。」とご質問を頂いた場合、
該当のリンク期限が切れているか、[ URL再発行 ] ボタンをクリックしている可能性があります。
リンクの期限が切れている場合や [ URL再発行 ] ボタンをクリックした後に、
以前のURLやQRコードを利用することはできません。
過去のURLやQRコードに戻すこともできませんので、ご注意ください。
※なお、Web会議などでお客様へオンライン名刺をご案内する際は、他への流用を防ぐため、
1か月などの期限を設定したオンライン名刺をお渡しすることをお勧めいたします。
スマートフォンでQRコードを読み取る際のご注意点
- andoidの場合は カメラアプリ > その他 から [ レンズ ] (Googleレンズ)を選択した上でカメラをかざすとQRコードを認識します
※専用のQRコード読み取りアプリをご利用の場合は、そちらを利用いただいても問題ありません - お使いのOSまたはブラウザによっては、撮影画面が別タブで表示されることがございますので、適宜タブを切り替えてご利用ください