本記事ではホットプロファイルのオンライン名刺交換についてご案内します。
名刺を受け取るお客様側の手順はこちらをご覧ください。
※Teamsでのオンライン名刺交換について以下をご覧ください
・Teams管理者様向け事前設定:【Ver.8.10.0新機能】Teamsオンライン名刺交換
・Teams利用者様向け:【Ver.8.10.0新機能】Teamsオンライン名刺交換(ユーザー側手順)
目次
- ホットプロファイルのオンライン名刺交換とは?
- 事前準備:マイ名刺を登録する
- Step1:相手の方に名刺を渡したいとき
- Step2:相手の方が名刺を受け取るとき
- Step3:相手の方から名刺をいただくとき
- Step4:相手の方から名刺を受け取った後の操作
- よくあるFAQ
- 制限事項
ホットプロファイルのオンライン名刺交換とは?
ホットプロファイルのオンライン名刺交換を使えば、Web上でもかんたんに名刺交換ができます!
オンライン名刺交換機能のご利用には事前に「マイ名刺」の設定が必要です。
動画で概要をチェック!
事前準備:マイ名刺を登録する
オンライン名刺交換は始めるには、まず名刺情報をホットプロファイルに登録する必要があります。
以下手順でマイ名刺を登録してください。
Webアプリ(PC)でマイ名刺を登録する
1. ホットプロファイルWebアプリにログイン後、右上メニューから [ マイページ ] を開きます
2. [ マイ名刺 ] をクリックします
3. 名刺画像の設定&自分の名刺情報を入力します
※ご注意点:[ 姓 ] の初期値としてユーザー名が入力されているため [ 姓 ] と [ 名 ] に分割してください
※名刺画像のデータをお持ちでない場合:スマホアプリでの画像登録が可能です
4. 情報入力後、[ 登録 ] ボタンをクリックします
5. 必要に応じて有効期限を設定し、[ URL再発行 ] ボタンをクリックします
※初回登録時のみ必須
※URL生成後に[ URL再発行 ] を行った場合、過去に使用したURLは使用不可となります。
Tips:スマホアプリでマイ名刺の画像を登録する
1. ホットプロファイルスマホアプリにログインします
2. アプリ左上の [ ≡ ] をタップします
3. [ マイ名刺 ] をタップします
4. 画像を登録したいマイ名刺名ををタップします
5. 右上の [ 編集 ] をタップします
6. [ 撮影する ] をタップします
7. 名刺を撮影します(裏面もある場合は同様に撮影)
8. [ 保存 ] ボタンをクリックします
9. 登録した内容を確認します
7. その他名刺情報(名前や住所など)を入力します
※ご注意点:[ 姓 ] の初期値としてユーザー名が入力されているため [ 姓 ] と [ 名 ] に分割してください
8. 右上の [ 保存 ] をタップでマイ名刺への情報登録が完了です
9. マイ名刺の登録完了後、Webアプリ(PC)からホットプロファイルにログインし、[ マイページ ] - [ マイ名刺 ] - [ URL再発行 ] ボタンをクリックしてください
※マイページではご登録いただいた画像の向きを回転させるなど修正する機能の搭載はございません。
ダウンロード方法で制御できる内容
画像のダウンロードやクリップボードへのコピー等を制限することが可能です。
情報をクリップボードにコピーさせたくない、画像をローカルにダウンロードできないよう制御したいといった際にご活用ください。
<対象>※無効に切り替えると、項目自体が非表示となります。
- 画像
- コピー
- シェア
- 連絡先に追加
<コピーを無効にした例>
Tips:メッセージ活用例
[ メッセージ ] にはご挨拶や一言メッセージ等を入力し、お客様とのコミュニケーション促進にお役立てください
▼設定例
▼お客様側での表示
Step1:相手の方に名刺を渡したいとき
相手の方に名刺を渡す手順については以下ヘルプをご覧ください。
Step2:相手の方が名刺を受け取るとき
URL/QRコードからアクセスしたお客様側の手順については以下ヘルプをご覧ください。
<オンライン名刺交換>相手の方が名刺を受け取る手順
■PCでアクセスした場合の画面
■スマホでアクセスした場合の画面
Step3:相手の方から名刺をいただくとき
相手の方から名刺をいただくときの手順については以下ヘルプをご覧ください。
Step4:相手の方から名刺を受け取った後の操作
相手の方から名刺をいただいた後に、ホットプロファイルにデータを取り込む操作方法については以下ヘルプをご覧ください。
よくあるFAQ
Question | Answer |
・相手が名刺を撮影して送り返してくれたかどうかを確認したいです ・先方が名刺を送ってくれたことは通知されますか? |
通知設定を有効に設定しておくとメールかChatworkで「承認依頼通知」を受け取ることができます。 [ マイページ ] > [ 機能別通知 ] から設定可能です。 |
英語版の名刺と日本語の名刺のように2枚名刺があるのですが、複数枚登録できますか? |
v8.5.0から、マイ名刺を複数登録できるようになりました! イベント用や他の言語用の名刺など、用途に合わせて複数の名刺データを登録することができます。 ※最大5枚まで登録可能 ・タブ横の[ ▼ ] クリックでタイトル変更や、既に登録しているマイ名刺のコピーが可能です ・新規作成は [ + ] をクリックしてください |
以前発行したURL(QRコード)にアクセスするとエラーが表示されました。 |
以下の画面が表示される場合、該当のリンク期限が切れているか、[ URL再発行 ] ボタンをクリックしている可能性があります。 |
管理者向け ・マイ名刺を一括登録できますか? ・人事異動に伴い名刺が変わったため、管理者側で一括変更したいです。 |
CSVファイルを利用し、一括でデータを登録/更新することが可能です。 なお、名刺画像についてはお手数ですが各ユーザー側での設定をお願いします。 ▼これから新しくオンライン名刺(マイ名刺)を登録したい場合 マイ名刺の新規登録インポートをご利用下さい。 CSVテンプレート ▼既にオンライン名刺(マイ名刺)が設定してあり、情報を更新したい場合 マイ名刺の更新インポートをご利用ください。 ■手順 1. [ 歯車アイコン ] > [ データ入出力 ] > [ 一括エクスポート ] をクリックします 2. [ マイ名刺データ ] ボタンをクリックします ※操作ユーザーに一括エクスポートの権限が必要です 3. [ 歯車アイコン ] > [ データ入出力 ] > [ データ処理状況 ] 画面からファイルをDLします ※操作時の状況により時間がかかる場合があります 4. DLしたCSVデータを加工します。 ※IDがキーとなっているため、変更・削除しないようご注意ください。 5. 更新インポートを行います インポートに関する詳細はこちらをご覧ください |
管理者向け 名刺交換用URLの有効期限を管理者側で制御することはできますか? |
全ユーザー共通の設定も、ユーザー毎の設定も可能です。 ※管理者側で設定した期限がユーザー側で設定可能な最長有効期限になります ▼全ユーザー共通で制限をかけたい場合 基本設定から設定を行います。 ▼ユーザー毎に制限をかけたい場合 ユーザー管理から設定を行います。 ※ユーザー管理側で設定した期限が優先されます |
管理者向け 紙の名刺と同じように、会社側で名刺情報を管理したいです。ユーザーが情報を変更できないように制御できますか? |
基本設定から設定可能です。 |
制限事項
IEでは名刺交換ダイアログの「カメラで撮影」ボタンは表示されません。
名刺情報のダウンロードと「ファイル選択」ボタンは利用可能です。
「カメラで撮影」をご利用いただく場合は、以下ブラウザをご利用ください。
・Google Chrome
・FireFox