「GPS報告」機能の詳細やどのように使うのかをご紹介します。
GPS報告とは
スマートフォンのGPS機能を使って、外出先から報告を登録する際に
現在地情報を付与して報告することができます。
営業管理者は報告内容に加えて、報告した場所、日時をチェックできます。
■スマホのGPSを使って『現在地』と『日時』がセットで『報告』できます。
※チェックイン、チェックアウト時刻を報告することで実際の活動時間を測定し、
活動内容に見合った活動時間だったのかを把握できます。
※活動内容を見るだけでは実際に現地に訪問していたのか正確な情報は掴めません。
位置情報を付加することで、実際の訪問件数を正確に把握することができます。
■HotProfileのGPS報告機能とは
報告管理に位置情報、時刻の概念を追加しました。
これによって以下を評価、確認し、次回への改善につなげることができます。
・効率の良い動線で動くことができているか
・顧客往訪等の回数、所要時間は適切か
※本機能は別途お申し込みが必要です。
GPS機能を利用するには
事前にGPS報告を行う表示テンプレートを作成します。
[ 報告場所を表示する ] にチェックを付けている表示テンプレートを使うことで、結果の地図が閲覧できます。
※表示テンプレートについての詳細は、こちらをご確認ください。
本項目が有効な場合、下記情報を表示項目として追加できます。
チェックイン報告を利用したいとき
往訪後や来訪後にチェックインをします。
iPhoneの場合
1. [ 三 ] - [ 報告/商談 ] をタップします。
2. 左下の [ リード ] をタップし、[ リード/会社検索 ] をタップします。
3. 検索ボックスから検索し、該当のリードをタップします。
4. [ チェックイン報告 ] をタップします。
5. [ OK ] をタップします。
6. [ OK ] をタップします。
Androidの場合 ※機種やバージョンによって表示が違う場合があります
1. [ 三 ] をタップします。
2. [ 報告/商談 ] をタップします。
3. 左下の [ リード ] をタップし、[ リード/会社検索 ] をタップします。
4. 検索ボックスから検索し、該当のリードをタップします。
5. [ チェックイン報告 ] をタップします。
6. [ OK ] をタップします。
7. [ OK ] をタップします。
チェックアウト報告を利用したいとき
往訪後や来訪後にチェックアウトをします。
iPhoneの場合
1. [ アクション ] をタップします。
2. [ チェックアウト ] をタップします。
3. 必須項目および必要箇所の入力を行い、[ チェックアウト ] をタップします。
4. [ OK ] をタップします。
5. [ OK ] をタップします。
Androidの場合 ※機種やバージョンによって表示が違う場合があります
1. [ アクション ] - [ チェックアウト ] をタップします。
2. 必須項目および必要箇所の入力を行い、[ 登録 ] をタップします。
3. [ OK ] をタップします。
4. [ OK ] をタップします。
報告状況を確認したいとき
黒帯の [ 報告管理 ] をクリックし、報告の一覧から状況を確認します。
※「共通テンプレート(報告)」で表示している場合は、スパナマークより [ 報告管理 ] 項目の表示設定を行ってください。
※ [ 報告場所 ] を見るだけで、訪問状況を一目で確認できます!
①チェックイン、チェックアウト時刻の差分が活動時間です。
活動内容に見合った活動時間だったのかを把握できます。
②チェックイン住所、チェックアウト住所を確認することで、
実際に現地に訪問していたのかを正確に把握することができます。
※カスタムレポートを使うことで、月に何件の案件対応したか、
何時間使ったか等の集計レポートも可能です。
[ 報告場所 ] のピンをクリックすると実際の地図が表示され、活動が確認できます。