概要
こんな方におすすめです!ぜひお客さまカルテをカスタマイズしてみてください!
- 顧客に関する情報が散在している
(必要なカスタム項目を作成したが、ずらっと並んでいて見ずらい等) - 秘密保持などの契約締結状況が管理部に聞かないとわからない
- 部門ごとに顧客管理で使用したい項目が異なり一元化できてない
事業部ごとに管理したい情報をお客さまカルテに表示可能できる! |
運用イメージ
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画面イメージ
データの関連性のイメージ
設定方法
設定の流れ
設定の大まかな流れは以下の通りです。
1. 管理項目を検討する ※システム管理者様向け
まずは部門ごとにどんな項目が必要かを検討してください。
共有項目がある(同じ値が入る)場合は1つにまとめましょう。
例)以下を事業部ごとに作成
- 決裁者
- メイン担当
- 契約窓口
- 営業担当
- 契約状況
- 顧客ランク
- 契約プラン
2. カスタム項目を作成する ※システム管理者のみ操作可能
管理項目の検討が終わったら、カスタム項目を作成しましょう。
カスタム項目の作成手順詳細はこちら(カスタム項目の作成方法)をご覧下さい。
対象機能は「会社管理」 で作成してください。
例)設定例
区分 | 用途 | 項目例 | 項目タイプ |
部門共通 | 顧客との契約状況の可視化 | NDA(秘密保持契約書):締結有無 | リストボックス/ラジオボタン |
販売基本契約書:締結有無 | リストボックス/ラジオボタン | ||
部門別 | 顧客ランク | 社内で定義している顧客ランク | リストボックス/ラジオボタン |
商品の契約状況 | 製品○○導入状況 | リストボックス/ラジオボタン | |
契約期間・保守期間 | 日付(カレンダー) | ||
担当者 | 営業担当者 | ユーザー選択 | |
競合商材導入状況 | 基幹システム導入状況 | リストボックス/ラジオボタン | |
サーバー機器の納入先 | テキストフィールド |
※選択肢が多い場合は項目タイプを「リストボックス」にすると入力時の画面が見やすくなります
ご注意点
同じ名前のカスタム項目を作成することができないため、各項目の先頭に事業部名を入れるなどして一意の項目名となるように回避をお願いいたします。
例)A事業部、B事業部、C事業部がある場合の項目名の付け方
- A:顧客ランク
- B:顧客ランク
- C:顧客ランク
3. 会社カテゴリを設定する ※システム管理者のみ操作可能
カスタム項目を作成したら、お客さまカルテに反映しましょう。
お客さまカルテへの反映は [ お客さまカルテ表示設定 ] 内の [ 会社カテゴリ設定 ] から行います。
1. [ 歯車アイコン ] - [ 表示項目設定 ] ‐ [ お客さまカルテ表示設定 ] をクリックします
2. [ 会社カテゴリ一覧 ] 下の [ 新規作成 ] ボタンをクリックします
3. 新しい会社カテゴリを作成します
項目名 | 説明 |
会社カテゴリ名 |
事業部ごとに表示させたい分類の名前を入力して下さい |
ステータス |
「有効」で設定してください |
表示項目 | お客さまカルテ上で表示させたい項目を「表示項目」として設定してください |
4. [ 登録 ] ボタンをクリックします
※手順2~4を繰り返し、各事業部分の会社カテゴリを作成してください
4. よく使う項目をお客さまカルテのTOP画面に表示したい場合
特によく使う項目は、お客さまカルテのTOP画面に表示しましょう。
※ユーザー毎の設定が必要です
1. [ スパナマーク(工具マーク) ] をクリックします
2. 設定画面が表示されるので、表示したい項目を [ 表示項目 ] に追加します
3. [ 適用して閉じる ] ボタンクリックで設定完了です
※本設定はログインユーザー毎に設定が必要です
報告または商談をご利用のお客様へおすすめの設定
顧客情報管理用の項目を作成したら、ぜひ報告/商談のテンプレートにも設定してください!
よくあるお悩みも解決!
- 顧客に関するマスタ情報を入力するのは面倒
- 項目を設定しても営業は登録してくれない
- 顧客に関する新しい情報を得ても更新されない
報告/相談のテンプレートに会社マスタの項目をセットすることで、 活動履歴登録時点でマスタ情報の参照&最新情報への更新ができる! |
画面イメージ
営業が報告/商談を登録するときに、選択した会社に関するカスタム項目の参照、編集ができます。
そのため、活動履歴を記録する度に会社マスタが最新情報に更新されます!
※テンプレートごとに表示する項目を設定可能
設定方法 ※システム管理者のみ操作可能
1. [ 歯車アイコン ] - [ 表示項目設定 ] ‐ [ 表示テンプレート管理 ] をクリックします
2. 設定したい表示テンプレート名をクリックします
3. [ 会社カテゴリ ] ボタンをクリックします
4. テンプレート内に表示したいカテゴリを [ 表示項目 ] に設定します
5. [ 登録 ] ボタンをクリックで設定完了です
報告/商談登録時に会社のカスタム項目を更新する方法
- 会社名の下に表示されるカテゴリ名をクリックで各項目の詳細を確認できます
- 鉛筆マークをクリックすると、項目内の情報を更新できます
会社マスタを最新に保つための運用ルール例 ※システム管理者様向け
会社マスタの情報を最新に保つためには、報告/商談登録時にユーザー様各自での情報更新が必須です。
システム管理者様は運用ルールとして報告/商談登録時には必ず情報を確認/編集するようユーザー様へ周知いただくことをおすすめします。
案内例)
報告/商談の登録時は必ず以下を確認/編集すること
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