Q.問題/質問
■状況
使っていない商談ステージの項目を削除したいが、
「使用中のため削除できません」と表示されて削除できない。
■利用環境
Webアプリ
A.回答
■回答内容
以下ご確認いただき、削除ができるかお試しください。
【原因①】
登録した商談に特定の商談ステージを使っていない場合は
商談プロセスに登録されている場合があります。
1. 商談プロセスの [ 編集 ] から、削除したい項目が使用されていないか確認してください。
2. 削除したいステージ項目を確認し、チェック項目を全て削除します。
3. 削除したいステージ項目にチェック項目が設定されていないことを確認して [ 登録 ] を行います。
【原因②】
上記の作業を行っても削除できない場合、商談に選択肢が設定されている可能性があります。
現在は [ 商談ステージ ] 項目を非表示としている場合でも、以前利用していた場合は
各商談の選択肢の情報をシステム側で持っています。
そのため、次の手順で選択肢を外してから、削除を行います。
1. [ 歯車マーク ] - [ 表示項目設定 ] - [ 表示テンプレート管理 ] 画面で
商談の各表示テンプレートに [ 商談ステージ ] 項目を追加します。
2. [ 商談管理 ] 画面で削除したい [ 商談ステージ ] の選択肢が設定されている商談を確認します。
[ 詳細検索 ] で対象を検索すると簡単に見つけられます。
3. 対象の選択肢を設定した商談を見つけたら、削除しない選択肢に変更するか
空白に変更します。
・変更方法①
対象の商談にチェックを付けて、[ 更新/削除 ] - [ 選択した商談の情報を更新 ] より
一括変更します。
この方法は100件ずつ行うことができます。
・変更方法②
更新インポートで [ 商談ステージ ] を一括変更します。
インポート用データの [ 商談ステージ ] 欄に別の選択肢を記載するか、
空白の状態でインポートします。
4. 削除したい選択肢が商談に登録されていないことを確認します。
上記作業を行うと、ステージ項目を削除できます。