2021/8/5 に実施したウェビナー時にいただいたご質問について、本記事にてご紹介いたします。
※8/6実施のバージョンアップに関するご質問は対象外です
ウェビナー連携の詳細手順につきましてはこちら(Zoomウェビナー連携)をご覧ください。
ご質問 | 回答 |
現在セミナー管理で、申込フォームを連携させると、申込しただけで「出席」となるのが困ってます。この辺も改善されますか? |
はい、バージョンアップにより従来の「申し込み状況」とは別に実際の出席状況を管理する「出席結果」という項目が追加され、個別に管理できるようになりました。 |
同一人物の名寄せですが、ホットプロファイルの場合「会社名」「氏名」「メールアドレス」がすべて一致することが条件だと思いますが、申込情報で正式な会社名が記載されていない場合は、やはり重複でリードが作成されてしまいますか? | はい、名寄せ条件に合致していないと重複リードは作成されてしまいます。連携時の名寄せルール詳細につきましては、こちらをご確認ください。 |
Zoomの出席者はメールアドレスでマッチングしますか?入る時は別のメールアドレスの出席者は反映されないと思っていいでしょうか? | ご認識の通りでございます。Zoomの登録フォームのメールアドレスを名寄せ時に利用するため、Zoomの登録フォームと申し込み時で異なるメールアドレスを入力した場合は別リードとして判断されます。 ※別のリードとして情報が追加されますので、適宜リード取り込みをお願いいたします。 |
ZOOMウェビナーを使ってウェビナーイベントを開催する場合、ZOOMウェビナー機能でスケジュール設定をする必要がないのでしょうか | はい、ホットプロファイル側でZoomウェビナーの操作(スケジュール設定~開催)が可能です。 ホットプロファイル側でZoomウェビナー画面を開くことも可能です。 |
A/Bテストメールはどれ位の時間を空けて勝ちパターンを送信するように設定されていますでしょうか。 | 設定は自由に変更可能です。(1~999時間の間で設定可能)弊社の場合はターゲットや内容により変動しますが、ほとんどの場合送信から2日以上経過したメールには動きがみられないため、24時間~48時間を設定するケースがございます。 また、メールの内容によっては当日中にテストを終了させるため、5時間程度で設定することもございます。 |
セミナー管理、Zoomウェビナー連携の利用料を教えてください。 | 金額につきましては、現在のご契約内容によって異なるケースがございますため、お手数ですが担当営業またはサポートデスクまでご連絡いただけますと幸いです。 詳細につきまして、別途担当のものよりご案内させていただきます。 |
会社名をお客様に正式名称で記載いただくために御社が工夫されていることはありますか?弊社も同じ点で困っております。 |
弊社では、「お名刺に記載されている会社名(法人格を付与)にてお申し込みください。(例:株式会社ハンモック)」のように事前アナウンスや注意書きを付ける等しております。※申し込みフォームの項目「会社名」にはプレースホルダーを付ける、等 |
最初にセミナー登録をしたのち、ZOOM参加するのにZOOMに名前、メールアドレスなど再度入力する必要がありますか? | 自社でセミナーお申込み用のフォームをご用意されているケースがほとんどかと存じます。そのためZoom側でもお名前やメールアドレスなどを入力いただく必要がございます。※申し込み情報をZoomの招待客にインポートすることで、入力の手間を省くことも可能です。インポートの詳細はこちら(Zoomのヘルプサイト)をご覧ください。 |
ウェビナー設定のどのタイミングでHotProfleとの連携が使えますか? |
以下タイミングでご利用いただけます。
連携手順につきましてはこちらをこちら(Zoomウェビナー連携)をご覧ください。 |
各機能を利用するためには何を追加契約しないといけないのでしょうか。 |
現在ご契約いただいているプラン、内容によって内容が異なります。お手数ですが担当営業またはサポートデスクまでご連絡いただけますと幸いです。 |
今後Teamsウェビナーとの連携の予定がありましたら教えて下さい。 また、他の方法で開催している場合、ウェビナーの申込者や参加者のデータを取り込むことは可能でしょうか。 |
恐れ入りますが、現時点ではTeamsウェビナーとの連携につきましては未計画です。他の方法で開催されている場合、お手数ですが以下手順でのデータ更新をご検討ください。
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ZOOMウェビナー機能に、フォーム機能は必須なのでしょうか? |
Webフォーム機能はZoomウェビナー連携において必須ではありません。Webフォームをご利用の場合は「セミナーへの申し込み管理」部分を自動化することが可能です。ホットプロファイル以外のWebフォームをご利用の場合は、「セミナーへの申し込み管理」部分については手動で更新いただく必要がございますが、Zoomウェビナー連携(ウェビナーのスケジュール、編集、開催、参加実績の連携)自体はご利用いただけます。 |
セミナー管理はいくつまで設定できるのでしょうか。数に制限があるなら、過去の記録はどのような形式で記録しておくのが後程活用しやすいのでしょうか。 |
セミナー管理には作成上限がございます。(デフォルト:10件)過去の記録につきましては、リードに対して「申し込み」「参加実績」が分かるようにタグでの管理する方法がございます。タグとして情報を管理いただくことで、その後のターゲット抽出やタスクの割り振りなどが簡単に行えます。 |