Q.問題/質問
■状況
管理者にて、名刺の所有者変更をしようと思い、対象名刺データをエクスポートしました。
エクスポートしたデータの名刺所有者ユーザーIDを変更し、名刺の更新インポートすると
「名刺に対して更新の権限がありません。」とエラーになり更新できない。
■利用環境
Webアプリ
A.回答
■回答内容
「名刺に対して更新の権限がありません。」というメッセージはデータの編集権限がない場合に表示されるメッセージです。
[ 閲覧権限のみ ] の場合、編集権限を追加するか、編集権限がある方に名刺の編集をお願いしてください。
なお、 [ アクセス権限 ] は、[ 歯車マーク ] - [ 基本設定 ] - [ アクセス権限設定 ] より確認ができます。
例)
・ユーザーX:A部署に所属している。
・ A部署:A部署とB部署の名刺は閲覧および編集できる。
C部署は閲覧は出来るが編集は出来ない。
アクセス権限設定が「部署権限」モードで、部署権限管理が上記設定の場合、ユーザーXが名刺の更新インポートを行う際にA部署とB部署の名刺は更新できますが、C部署は編集権限がないため、更新できません。
▼参考FAQ
システム権限とアクセス権限
部署権限管理
権限グループ管理